faq

  • サロンについて

    1. Q.都合が悪くなってしまったので、予約キャンセルをしたいのですが・・・

      結構です。都合が悪くなった時点でお電話いただけたら幸いです。

    2. Q.クレジットカードは使えますか?

      可能です。ただ紹介割引、キャンペーン商品の割引の際に例外として割引率が変動する場合がありますので、お声がけいたします。

    3. Q.初めての利用ですが、指名はできますか?

      はい。初めてのお客様もご指名いただけます。指名料はいただいておりませんのでお気軽にお申し付けください。

    4. Q.スタイルの切り抜きを持って行っていいですか?

      はい。スタイルのイメージがつきやすく大変助かります。後は髪質や毛量 普段の服装やお顔の骨格などからスタイリストとご相談されお客様のスタイルを見つけてください。

    5. Q.パーマなど保障していただけますか?

      パーマの保証は10日以内です。
      パーマのかけ直しなど対応させていただいておりますので担当のスタイリストにご相談下さい。
      日時もご都合にあわせておりますので期間は特別設けてはおりませんのでご安心ください。

    6. Q.あとからスタイルの直しは可能ですか?

      毛量調整・スタイリングしにくい箇所などありましたらすぐご連絡ください。担当スタイリストが対応させていただきます(スタイルチェンジは有料です)

    7. Q.前回と違うスタイリストを指名しても問題ないでしょうか?

      全く問題ございません。気分転換にはお勧めです。いつもと違う新たな発見が出来るかもしれません。当店ではスタイリストを指名されずご利用いただいているお客様も数多くおられます。

    8. Q.どんなスタイリストを指名したら良いのでしょうか?

      ご自身が何を求めて美容室に来られたかで選ばれると良いと思います。思い通りのヘアスタイルはもちろんお客様のお好きなファションや流行・会話・癒しなどお客様のご要望をお伝えいただければご希望に副えるスタイリストが見つかると思います。

    9. Q.指名料はかかりますか?

      指名料はいただいておりません。その時の気分や、なりたいイメージによってどのスタイリストを選んでいただいても結構ですよ。

    10. Q.美容師の話しが苦手です

      基本スタイリストはお客様の日常のヘアケア・過去の施術の過程 好きなスタイルの傾向などの情報を取り入れた上でスタイルを作りたいと思っておりますので、それについては少々おつきあいをお願いしているのですが、ゆったりのんびりされたいお客様には過剰な会話はしておりません。初回のアンケート欄でその旨をご記入いただければ大丈夫です。

    11. Q.予約は必要ですか?

      完全予約制ではないので、とびこみで来ていただいても席の状態によっては対応させていただくときもありますが、お断りしてしてしまう可能性もありますのでご予約いただけると確実です。

    12. Q.当日予約はできますか?

      大歓迎です。当日の予約状況によりますがお気軽にお電話下さい。

    13. Q.どう予約をとればいいですか?

      TEL086-526-0567までお電話いただくか、直接ご来店いただいてのご予約も大丈夫です。

    14. Q.最寄り駅はどこですか?

      JR新倉敷駅です。徒歩30分、車で5分の距離になります。

    15. Q.駐車場はありますか?

      お店の前に8台あります。

    16. Q.友達と一緒に行ってもいいですか?

      はい。ご予約の際にお伝えください。同じスタイリスト指名も可能です。その場合は少しお待ち時間がございます。お付き添いの方といらしてお待ちいただくこともできます。

    17. Q.誰か紹介したら特典はありますか?

      ありがとうございます。初めてご来店の方(中学生以上が対象)が20%OFF。ご紹介頂いた方も20%OFFさせて頂きます。

    18. Q.化粧品だけ買いに行っても大丈夫ですか?

      はい、もちろん可能です。在庫を切らしてしまっている場合もありますので、有無を電話で確認していただけると確実ですし、もし切らしてしまっている場合でも注文することは可能です。

    19. Q.子供料金や学割はありますか?

      はい、あります。メニューをご確認ください。

    20. Q.Head SPAのみの利用は可能ですか?

      はい、大歓迎です。当店ではご希望、お悩みに合わせて数多くのスパメニューをとりそろえておりますので是非ご来店をお待ちしております。

    21. Q.車イスなのですが入れますか?

      入れます。セット面を車イスでご利用も出来るよう段差はございません。ただシャンプー台の設置されている箇所に段差がございますのでスタッフがお手伝いさせていただきます。

    22. Q.子供は預けられますか?

      特別なキッズスペースはございませんが、連れて来ていただくことは可能です。


  • ヘアケアについて

    1. Q.長年のパーマやカラーで髪がパサパサ。昔みたいに艶やかな髪に戻りたい。

      当店ではできるだけ痛ませない為のドライカット、またカラー・パーマなど薬剤をつかう前に必ずアクアトリートメントをさせていただきます(メニュー欄参照)その他にも各種ケアメニュー・アイテムがございますので、ぜひ一度ご相談ください。

    2. Q.濡れたままの髪で寝るのはよくないと聞くけど?

      よくありません。濡れたままの髪は非常に痛みやすい状態にあり、乾かすことによりキューティクルを整え頭皮の雑菌繁殖をおさえます。しっかり乾かした後は冷風をかけるとなお良いでしょう。

    3. Q.コンディショナーとトリーメントの違いは何ですか?

      一般的にはコンディショナーはリンスよりも髪を外側から守る力の強いものでトリーメントは内部まで浸透し髪に栄養を与えることができるものです。

    4. Q.髪にボリュームを出したい!

      パーマやカット技法でボリュームの出やすいスタイルにすることは可能です。ご自宅でセットする時のドライヤーのかけ方スタイリング剤の選び方つけ方はお客様によってボリュームの出るやり方がございますのでご相談ください。

    5. Q.髪がどうしても変にハネてしまう。何かいい方法はあるのかなぁ・・・?

      一般的には、つむじの向きにより右側がハネやすい傾向があります。髪の長さでどうしても肩にあたる長さはハネやすい場合もあります。肩にあたる場合はパーマをかけてみるのもひとつの手段かと思います。くせ毛でハネてしまう場合はかるくストレートで癖取りをするのも良いと思います。ご自宅での方法としては、後ろからドライヤー風をあて斜め下から前へ根元を立ち上げるようにしっかり乾かした後に全体的に整えてみてください。

    6. Q.カラーリングはどのくらいで周期で染めるのがよいですか?

      おおよそグレイヘアの方で1ヶ月に1回。おしゃれ染めでは1ヶ月~2ヶ月半に1回のペースでご来店頂く方が多いですがカラーの色やデザインにもよりますので 次回来店時期がわからない場合はお聞き下さい。


  • 技術的な質問

    1. Q.ストレートパーマと縮毛矯正は何が違うのですか?

      大まかに言うとストレートパーマはボリュームダウン・ハネの防止・手触りの改善、縮毛矯正はうねり・クセをのばします。どちらにすれば良いのか迷われているときは一度ご来店頂きご相談ください。また縮毛矯正を続けられているかたにはしっかりとしたケアをお勧めします。

    2. Q.トリートメントはどのような場合にするのですか?

      パサつきやごわつきを改善されたい方、乾燥による広がりを抑えたい方にオススメです。トリートメントをすることで髪の内部を補修しスタイリングしやすく、カラーの褪色・パーマのだれも防ぎ髪の艶も持続します。傷んでいると感じられる場合はホームケアのトリートメントもお勧めします。

    3. Q.ドライヤーの正しいかけ方が知りたいです

      まずはタオルでしっかり水分を取って下さい。最初乾きやすい前髪を上から風をあてこするように乾かします。そして全体を根元から乾かします。毛量の集まりやすく乾きにくいぼんのくぼ(後頭部のへこんでいる部分)その後トップなどのボリュームが欲しいところはドライヤーを下からあてます。後ろから前へドライヤーを根元にあてながら軽く手で髪を引っ張ってあげると根元の癖が伸び仕上げのスタイリングがしやすくなるでしょう。根元に冷風をあてると乾いていない箇所が冷たく感じるのでもう一度 確認してみてください。

    4. Q.スタイリストの技術は安心できますか?

      スタイリストは何年も経験をつんでおりますし、お客様のご希望にそえるよう日々勉強しておりますので安心しておまかせ下さい。

    5. Q.パーマとカラーを同じ日にできますか?

      髪への負担を考えると1週間~10日ほどあけるのが最善ではありますが、お客様の時間や金額等のご都合もございますのでその際はできるかぎり対応させていただきますのでご相談ください。

    6. Q.パーティ用のヘアメイクのメニューはありますか?

      セットはスタイルにより料金が変わります。詳しくはメニューをご覧ください。メイクはフルメイクとポイントメイクがございます。営業時間外のご予約などご相談ください。

    7. Q.眉カットメニューはありますか?

      すいません、ございません。

    8. Q.前髪カットだけでも予約できますか?

      はい、可能です。お気軽にお電話下さい。

    9. Q.髪の梅雨対策の方法はありますか?

      どうしても湿気があると癖がでやすい時期なので癖毛の方にはストレートをお勧めしています。ボリュームの出やすい部分だけのストレートも可能です。また、アイロンで対処される方はやり方や、スタイリング剤・ドライヤーのかけ方等のアドバイスもさせてもらいます。

    10. Q.カラーはどのくらいのペースで行くのが理想ですか?

      グレイヘアの方で1ヶ月に1回。おしゃれ染めでは1ヶ月~2ヶ月半に1回のペースでご来店頂いていますがカラーの色やデザインにもよりますので 次回来店時期がわからない場合はお聞き下さい。

    11. Q.リタッチとは何ですか?

      染めた髪が伸びてきて根元のみのカラーの場合をリタッチといいます。当店では2cm以内、または2ヶ月以内のみリタッチとさせていただいております。

    12. Q.正しいシャンプーの仕方は?

      シャンプー前にやって欲しいことは髪をしっかりゆすぐ事です。洗った後ではないのにと思われるでしょうがしっかり流すことでだいたいの髪の汚れは落ちシャンプー剤もその分少なくてすみます。そしてシャンプーを手に取り指の腹で優しく丁寧に泡立てます。基本は2シャンをお勧めしています

    13. Q.髪の毛を伸ばしてるんですが、切らない方がよいでしょうか?

      切ればその分短くなります。ただ最終的な理想のスタイルによってどういう風に伸ばしていった方がいいかも違いますので担当のスタイリストにご相談ください。

    14. Q.カラーの種類にはどんなものがある?

      普通のカラーと言われるものはアルカリカラーになります。アルカリカラーの中でもより肌や髪にやさしい成分が配合されているオーガニックカラーなどもあります。マニキュアなどは酸性カラーです。

    15. Q.カラーによって料金がすごく変わってくるのはなぜ?

      カラーの種類により仕入れ値が違います。また毛量や長さデザイン性でも料金が異なります。ダブルカラーといわれるメニューは2度カラーを施術しますので料金も変わります。

    16. Q.黒く染めた髪を、すぐに明るくできますか?

      黒を入れる前の髪の状態やどんなカラー剤でどこまで黒くしたかにもよりますが すぐに明るくするのは難しいと思います。ブリーチ剤や脱染剤を使用しても黒が抜けない場合もありますので時間はかかりますが徐々に明るくしていくのがベストだと思いますが、一度スタイリストにご相談下さい。

    17. Q.パーマをかけたらやっぱり髪は傷むものでしょうか?

      傷まないとは言えませんが、当店では薬剤を使う前にアクアトリートメント(+3300円)を必ずさせていただき、薬剤自体もできるだけやさしい状態で使用しております。プラスでよりよい質感を求められる方は前処理としてTOKIOトリートメント(+550円)もご用意しておりますので、オススメいたします。

    18. Q.パーマをできるだけ長くもたせるには?

      店では、もちのことを考えパーマ後24時間はシャンプーを控えていただいており、さらにアルカリ除去のための炭酸メニューをおすすめしております。また家でできる方法としては、洗浄力の強いシャンプーは避けたほうがいいと思います。過度の乾燥もよくないのでドライヤーのかけ過ぎや紫外線も気をつけてください。

    19. Q.パーマをかけたその日はシャンプーしたらダメ?

      当日のシャンプーはお控えください。まだ髪はキューティクルが開きダメージを受けやすい状態になっています。その状態でシャンプーをするとパーマのもちも悪くなってしまいます。しかもしばらくはダメージを受けやすくなりますのでケアが必要です。

    20. Q.部分的に縮毛矯正をして欲しいのですが、可能ですか?

      可能です。ぜひスタイリストにご相談ください。


  • 取り扱い商品について

    1. Q.美容室のカラーと市販のものは何が違うのですか?

      市販のカラー剤の場合、誰が染めても染めムラの無いようにブラウン量が多く配合されています。サロンのカラーの場合、色味がメインに配合されている(色味のみのカラー剤も有)為、希望の色を実現することができます。また、根元・中間・毛先まで、それぞれ異なった薬剤で塗り分けるため、均一かつクリアな色を表現することも可能です。プロならではのテクニックも多数ありますので、カラーのデザインも無限大に広がります。誰が染めても同じ色になる市販のカラー剤と、無限の可能性のあるサロンカラー。お客様は、どちらをえらびますか?

    2. Q.サロン内で使ったスタイリング剤は購入できますか?

      購入可能です。髪質や用途などスタッフにご相談下さい。

    3. Q.シャンプーやリンスは市販のものは良くないのでしょうか?

      当サロンで使用のシャンプーの特徴は刺激の少ない3つの洗浄成分・ほどよい水分量維持でくせ毛を防ぐ・カラー直後などでアルカリ性になった髪を8日間使用で弱酸性に近い状態に戻しカラーやパーマの持ちを良くしてくれます。市販のシャンプーは石油系の界面活性剤を使用しているため刺激が強く洗浄力も強い。そのため乾燥しやすい。それを補うためにシリコンやオイル成分がたくさん入っていたりします。たくさんのシャンプーリンスが市販されていますので良くないとは限りません。内容成分を見てみるのが良いと思いますのでお気軽にご相談下さい。

    4. Q.どのような薬剤を使用していますか?

      メインのカラー剤はハーブが配合されているナプラとウエラのイルミナカラー。パーマ剤はMILBON プレジューム・千代田化学 COSME COCKTAIL。傷んでいる方には前処理剤としてたんぱく質などを使用させていただいています。より良い薬液を取り入れたいと思っていますので随時変更の可能性もございます。

    5. Q.パーマやカラーをした後のホームケアについて教えてください。

      ホームケアで一番重要なものはシャンプーです。アミノ酸系のシャンプーがおすすめです。シャンプー後のトリートメントは5~10分はしっかり時間を置いてから流すこと。ドライヤーで乾かす前にもアウトバストリートメントをお使いになると良いと思います。(使うごとに髪の内部を補修してくれるものがありますよ!)

    6. Q.購入した化粧品やスタイリング剤の使い方を忘れてしまったのですが?

      お気軽にお電話ください。

    7. Q.通販はやっていますか?

      通販はしておりません。


  • その他

    1. Q.結婚式等のヘアセットで早朝の時間外予約は可能ですか?

      可能です。早朝料金として1000円~2000円をいただきますが、対応させていただきますのでぜひご相談ください。

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